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損保保険会社の多くが、
保険料の取り過ぎが問題になっている件で、
損保会社は、その実態の調査結果を発表しました。

主要となる20社の取り過ぎ件数合計は153万件で、
金額に換えると、370億円だとか。

取り過ぎた保険料は、契約者に返還しているとの事ですが、
私も某社の自動車保険に入っていますが、
まだ何にも返ってこないんですけど・・。

該当していない契約者かもしれませんが、
該当していないならしていないで、
「あなたは該当していません」って内容の
書類が欲しいですね。


しかし保険会社も昔からそうですけど、
この手の問題って尽きないですね。

信用に値しない企業が一社だけなら、
利用者の解決方法はひとつしかありませんが、
どこもかしこも問題だらけなら、
保険を利用するところから検討し直さなきゃならないし。

でも、保険加入しない勇気も無いし。


結局、保険会社は利用者にとって、
"必要な事業"なのですから、
もう少し誇りと責任を持ってください。



損害保険会社が火災保険や自動車保険などの
保険料を取り過ぎていた問題で、
東京海上日動火災保険など損保各社は4日、
調査結果を発表しました。

主要20社の取り過ぎは計約153万件で、
総額370億円に達したそうです。

東京海上は同日、責任を取って隅修三社長が
報酬30%を3カ月返納するなどの処分を発表しました。


<損保取り過ぎ>20社で153万件370億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000102-mai-bus_all

 東京海上日動火災保険など損害保険会社26社が火災保険などの保険料取りすぎ問題の調査結果を4日公表した。保険料の取りすぎは、合わせて約153万件、総額約371億円に上った。依然として連絡がつかない契約も多数残っているため、引き続き調査を継続させるとしている。

 保険料の取りすぎは、火災保険で割引制度を適用しなかった例が多く、自動車保険や地震保険などでも見つかった。東京海上日動では、保険料の取りすぎがあった50万5000件のうち、火災保険が23万5000件、自動車保険が24万4000件、地震保険などその他が2万6000件だった。

 損保各社は、自動車保険など契約期間が短期の商品では契約更改の際に、また契約期間が長い長期火災保険ではダイレクトメールを送付するなどして契約内容を確認し、取りすぎがなかったかを調べた。しかし、返信がないケースも多く、これらの契約について代理店による直接訪問などで引き続き確認作業を進める。

 東京海上日動では、多くの保険料取りすぎが判明したことを受けて、隅修三社長ら役員31人に対して月額報酬の一部を返上する社内処分を実施。三井住友海上火災保険など他損保では調査のメドがついた時点で処分を検討する。

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